アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
2017年2月19日マタイ福音書15章21-31節「キリストのいやし」
(2005年1月30日 筑波学園教会) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 21:27
詩編035篇 聖書を学ぶ会 2017年2月16日
1 【ダビデの詩。】主よ、わたしと争う者と争い/わたしと戦う者と戦ってください。 2 大盾と盾を取り/立ち上がってわたしを助けてください。 3 わたしに追い迫る者の前に/槍を構えて立ちふさがってください。どうか、わたしの魂に言ってください/「お前を救おう」と。 4 わたしの命を奪おうとする者は/恥に落とされ、嘲りを受けますように。わたしに災いを謀る者は/辱めを受けて退きますように。 5 風に飛ぶもみ殻となった彼らが/主の使いに追い払われますように。 6 道を暗闇に閉ざされ、足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 18:11
2017年2月12日 マタイ福音書5章17〜20 節 「キリストの教え」
「沈黙」を見てきました。いい映画ですね。海外の諸教会からの励ましと私は受け取りました。そして、励まされました。本当に忠実に信仰を守って死んでいった人々がいること、素朴で勇敢な最下層にいる百姓、そして、井上さまをはじめとする武士たちの残虐性と陰険さが明瞭なコントラストに置かれていました。「武士道」なんていうのは、そう大したことないということですね。時代考証などは完璧で、日本側の失笑を買わないように非常に忠実に再現していると思います。ただ、全体の空気が九州などの雰囲気とは違いますね。霧と雨が多く、暗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 17:33
詩編034篇 聖書を学ぶ会 2017年2月2日
1 【ダビデの詩。ダビデがアビメレクの前で狂気の人を装い、追放されたときに。】 2 どのようなときも、わたしは主をたたえ/わたしの口は絶えることなく賛美を歌う。 3 わたしの魂は主を賛美する。貧しい人よ、それを聞いて喜び祝え。 4 わたしと共に主をたたえよ。ひとつになって御名をあがめよう。 5 わたしは主に求め/主は答えてくださった。脅かすものから常に救い出してくださった。 6 主を仰ぎ見る人は光と輝き/辱めに顔を伏せることはない。 7 この貧しい人が呼び求める声を主は聞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 10:10
2017年2月5日マタイ福音書13章10−17節「たとえで話すイエス様」
(パワーポイントによる種まきのたとえのプレゼン) 10 弟子たちはイエスに近寄って、「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話しになるのですか」と言った。 11 イエスはお答えになった。「あなたがたには天の国の秘密を悟ることが許されているが、あの人たちには許されていないからである。 12 持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。 13 だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 10:02
2017年1月29日 マタイによる福音書21章12〜16節 「イエスにより頼む
「イエスにより頼む」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 09:53

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

水戸中央教会 牧師室 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる